2017-08

--.--.-- --


2006.02.28 Tue
原と森(森編)

原美術館から駅までの道のりは、激しい雨で肌寒く、やっとの思いでたどり着き、暗くなる戸外を見つめ、ほっと休憩していると、化粧ポーチを忘れたことに気が付き、慌てて電話、また暗い雨の道をとぼとぼと、雨の夕暮れは濃紺に変化し、青い世界に灯る街の光、「影の光、光の影・・・」なぞぼそぼそと呟きながら、また暗い雨の道をとぼとぼと、ようやく着いたもののすでに閉館、なんとか事務所に入れてもらい、ポーチ受取り、駅まで歩く、その道のりはいみじくもこころさみしく、暗くなる空と光のコントラストに「影の光、光の影・・・」なぞまたぼそぼそ呟き、けれどなんだか可笑しいそのほの暗い帰り道。



そしてようやくたどり着いた森美術館。
原美術館のこじんまりした感じに比べ、
こちらのなんと商業ムードあふれることよ!!

「東京-ベルリン/ベルリン-東京展」

ドイツにただならぬ関心と縁のあるわたしですので、
とーっても興味深く鑑賞したわけです。

森美術館サイトより
 11の展示セクション
* ベルリン-東京 1880-1914 異国趣味と近代の意識
* 「シュトゥルム木版画展」 東京 1914年 前衛の衝撃
* 東京-ベルリン 1912-1923 美術と建築の新しいヴィジョン
* 衝突する文化 1918-1925 ベルリン・ダダ、東京の「マヴォ」とロシア革命の影響
* モガとモボ 1920年代のベルリンと東京のモダンガール、モダンボーイ
* 「独逸国際移動写真展」 1929-1931 写真の新たなアプローチ
* バウハウスとブルーノ・タウト 1930年代の建築とデザイン
* 暗黒の時代 1931-1945 独裁制、抵抗、戦争
* 復興の時代 1945-1950年代
* フルクサス、ポップアートと新表現主義 1960年代の前衛芸術
* ベルリンの今 壁崩壊後の現代美術

ということで、「ダダ」・「バウハウス」から「退廃芸術」そして「コンテンポラリーアート」まで、ボリュームたっぷりで楽しみました。ほんとかなり長いこといました。行ったり帰ったりうろうろうろうろ。

心に残ったのは、やっぱりホロコーストの時代から、その影響を受けた作品の数々です。いつか、アウシュビッツに行かねば、ホロコースト記念碑に行かねば、ベルリン・ユダヤ博物館に行かねば、本の無い図書館に行かねば。この目で確かめなくては。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://annadiary.blog59.fc2.com/tb.php/107-e8674808

 | HOME | 

Recent Entries

Categories

Monthly

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

【アンナの日記】

ホロコーストの時代に生きたアンネ・フランクにこの日記は関係ないけれどいつか訪れたいアウシュビッツの風景を記録として記憶として鮮明に残せるよう日常を少しづつ撮影してみたり文章を書いてみたり

アンネさん少し力を貸してください




FC2Ad

